Diet at Home -おうちで頑張るダイエット-

フィットネスバイクで今すぐ「おうちダイエット」を始めませんか? 体重15kg、腹囲20cm、中性脂肪値89を削った方法を紹介します。

(13)フィットネスバイクは長時間必要?

フィットネスバイクでのダイエットを調べてみると、

諸説あるものの

「一回あたり40分や50分程度の比較的長い時間頑張る必要あり」

という意見をよく見かけます。

 

果たしてこれだけ長い時間を頑張る必要があるのでしょうか?

実際にフィットネスバイクで痩せた私がどうだったかを説明します。

 

私自身の走行時間。

私がフィットネスバイクにチャレンジし始めた時は

運動自体が始めてすぐでしたので体力的にかなり厳しかったです。

それにより、やり始めた時点の走行時間は19~20分程度。

一般論の「痩せるのに必要な走行時間」の半分以下しかありませんでした。 

f:id:kinyoku180:20160511234939j:plain

その状態を毎日続けて少しずつ体力をつけていき、

余裕が出来たタイミングで3~4分ずつ加算していって

今の1セット34分という走行時間に至っています。

 

そんな短時間で痩せられるのか?

実際に痩せました。私自身が半年で15kg落としています。

確かに食事の改善も並行でやっていましたが、

一週間ほど足を痛めてフィットネスバイクをお休みした時期は

体重は減りませんでした。

f:id:kinyoku180:20160511235438j:plain

この事から、効率面でベストでは無いかもしれませんが、

頑張った相応の効果はあると見ていいでしょう。

「40~50分続けられないからやるだけ無駄」と諦める必要はありません。

 

連続走行時間を延ばすのはきつい。そんな時は。

長時間頑張りたいけど、今以上に走行時間を延ばすのは厳しい・・・。

そんな時は、いったん休憩して2セット目にチャレンジするのがいいと思います。

もちろん2セット目は少し時間を短めにしても問題ありません。

 

私の場合、平日は1セットで休日は日中と夜に1セットずつやる事で対応しています。

その状態を続けて「時間を延ばしても大丈夫」と確信を得てから延ばします。

私の走行距離と時間は、平日は20km(34分)で

休日は20km(34分)+12km(22分)です。*1

 

長時間普通に漕ぐのと短時間全力で漕ぐのはどちらがいい?

有酸素運動の観点で考えた場合、「長時間普通に漕ぐ」方がおススメです。

短時間で全力漕ぎは無酸素運動になる可能性が高く、ダイエットには不向きです。

[(12)フィットネスバイクと有酸素運動]でも書いたように、

ダイエット目的なら有酸素運動になるペースでやる事がポイントです。

運動中の心拍数が100~120程度*2に落ち着くペースで頑張りましょう。

心拍数でピンと来ないようでしたら、

まずは20~30分程度続けられるペースでやってみましょう。

 

結論

「どの程度の時間で何セットやるか」を決めるのはあなた自身です。

何分漕がないと意味が無いといった他人の意見は一旦横に置いといて、

まずは今のあなたの体力とやる気に合わせる形で距離と時間を調整しましょう。

たとえ今この瞬間の走行時間が短くても、

継続して慣らす事で時間を延ばしていけばいいのです。 

f:id:kinyoku180:20160512000133j:plain

気をつけて欲しいのは、すぐに結果が出る類の方法ではないので

「少しやってみたけどダメだった」と早々に諦めない事。

「今日1日頑張っただけで何kgも落ちる」という類のダイエットではありません。

地道に継続することが大切です。

 

 

前のページ⇒「(12)フィットネスバイクと有酸素運動

*1:2016年5月時点

*2:年齢によります

スポンサードリンク