Diet at Home -おうちで頑張るダイエット-

フィットネスバイクで今すぐ「おうちダイエット」を始めませんか? 体重15kg、腹囲20cm、中性脂肪値89を削った方法を紹介します。

(6)フィットネスバイクと音楽

フィットネスバイクを漕ぐと聞いたとき、

「漕ぐのはいいけど黙々と漕ぐだけは辛そう」

という懸念はありませんか?

 

確かにあなたの仰るとおりです。

ただひたすら漕ぐだけというのは苦行に近いものがあります。

ではフィットネスバイクを漕いでいる時に何で気を紛らわすか?

 

私は音楽鑑賞をオススメしたいと考えています。

 

フィットネスバイクを漕ぎながら音楽鑑賞するにあたってのポイントは

下記の通りです。

それでは、上記のポイントについて一つずつ掘り下げていきましょう。

 

本当に好きな曲だけを選定する。

「嫌いと言うほどじゃないけど悪くないのでとりあえず」

という気持ちで選曲するのは避けた方が良いです。

理由は、フィットネスバイクを漕いでいて辛い時に

そんな曲を聴いても全然元気が出ないためです。

 

「この曲はいつでもどこでも聴きたいくらい大好き!」

というレベルの曲を厳選してプレイリストを作りましょう。

f:id:kinyoku180:20160502153027j:plain

プレイリストに入れる曲の合計時間は15~30分くらいを目安に。

フィットネスバイクを漕ぎ続けられる時間の

80%~90%程度に合わせるのがポイントです。

その時間に合わせるために断腸の思いで曲を切り捨てるくらいでOKです。

切り捨てた曲は現状の走行時間じゃ物足りなくなるまでとっておきましょう。 

 

聴き入ってしまう、もしくはハイテンポの曲を選定する。

フィットネスバイクを漕いでいる時、

辛くて心が折れそうになる事があります。

そんな時にバラードやテンポが遅いラブソングを聴いても

残念ながらあまり元気は出ません。

テンポが速くてノリの良い曲を選定しましょう。

もしくは聴いている時に思わず鳥肌が立ってしまいそうなくらい好きな曲です。

f:id:kinyoku180:20160502152542j:plain

辛い時でも大好きな曲に聴き入って辛さを緩和したり、

曲のノリの良さと勢いで一気に走りぬけるイメージです。

 

再生する順番に気をつける。

最初に一番テンポが速い曲をもっていくよりは

テンポを上げていくような曲順にする方がオススメです。 

f:id:kinyoku180:20160502153700j:plain

例えば私の場合、プレイリストは約34分の長さですので、

・1曲目は聴き入ってしまうくらい好きな曲。(ミドルテンポくらい)

・2~4曲目はノリの良い曲。

・5~7曲目はハイテンポな曲。

・最後は特にお気に入り&ハイテンポな曲。

という形で構成しています。

まずは曲に聴き入り、ノリの良い曲で元気を出し、

ハイテンポで疾走感のある曲で勢いをつけ、

その勢い+最後のお気に入り曲で締める形です。

 

出来れば異性がヴォーカルの曲を選定する。

なんとも俗な話かもしれませんが、

私(男性)の場合、しんどくて心が折れそうなタイミングで

男性ヴォーカルの声を聴いても全然元気が出ませんでした。

例えそれがどれだけ好きな曲であったとしても、です。

一方で異性のヴォーカルの美声を聴くと、

理性では無く本能的に元気付けられる気がします。

 

このあたりは好き好きかと思いますので断言はしづらいですが、

もしフィットネスバイクを漕いでいる時に

同性の歌声を聴いても元気が出ないときは

異性のアーティストの曲を聴いてみてください。

自分でも想定していなかったエネルギーが湧いてくるかもしれませんよ!

 

 

前のページ⇒「(5)フィットネスバイクと一緒に用意したい物

次のページ⇒「(7)フィットネスバイクを漕いだ後に必要な事

 

 

スポンサードリンク