Diet at Home -おうちで頑張るダイエット-

フィットネスバイクで今すぐ「おうちダイエット」を始めませんか? 体重15kg、腹囲20cm、中性脂肪値89を削った方法を紹介します。

(12)フィットネスバイクと有酸素運動

ダイエットについて調べているとき、

「有酸素運動」

という言葉を見かける機会が多いと思います。

 

そもそも「有酸素運動」とはどういうものでしょう?

フィットネスバイクは「有酸素運動」に該当する?

 

フィットネスバイクと有酸素運動について一つずつお話します。

 

有酸素運動とは?

ある程度の負荷を維持した状態で継続する運動の事を言います。

例えばジョギングやウォーキングやサイクリングが該当します。

全力疾走ではないランニングもそうですね。

f:id:kinyoku180:20160510231723j:plain

一方で短距離を全力疾走するような運動は「無酸素運動」といいます。

フィットネスバイクの場合ですと、

全力で漕ぎ続けなければ有酸素運動に該当します。

ダイエット目的なら有酸素運動が有効です。

 

ダイエットに効果的な有酸素運動は20分から。

一般的にダイエットに必要な有酸素運動の時間は20分以上と言われています。

20分というと結構な時間ですよね。特に運動を始めてすぐの頃は結構厳しいものが。

フィットネスバイクでも最初から20分間継続して漕ぐのは中々疲れます。

 

なぜ20分以上かというと、20分以内の有酸素運動は血液中のエネルギーを使用し、

脂肪を燃焼しているわけではないためです。

脂肪を燃焼し始めるのは運動を開始して20分を超えてからです。

そして当然ながら脂肪を燃焼しないとダイエットする事は出来ません。

これが「20分以上継続しないとダイエットできない」といわれる所以ですね。

 

20分以上やらないと全く意味無し?

「そうはいっても最初から20分も続けるなんて出来ないかも」

もしかしたらあなたはこう思ったかもしれません。

そう心配してしまうのも仕方無いと思います。

私もフィットネスバイクを始めてすぐの頃は

20分続けるのに相当な根気が必要でしたし相当疲れました。

 f:id:kinyoku180:20160511000040j:plain

では20分以上継続しないと全く意味が無いのか?

感覚的な話ですが、私はそうは思っていません。

10分でも15分でもいいので、まずは始めるべきだと考えています。

 

短時間でもいいのでまずは始めよう。

仮に今のあなたが「20分も続けるなんて無理」と思っていたとしましょう。

それを理由に20分を超える有酸素運動を諦めて一切運動しないとしたら。

当然ですが、毎日食べて遊んでゴロゴロして寝てるだけで

ある日突然20分超の運動が出来るようになりませんし、

その状態でダイエットできるほど現実は甘くありません。

 

一方、もし10分でもいいからコツコツやり始めたとしたら。

最初は10分でも厳しいかもしれませんし体重も減らないかもしれません。

それでも毎日コツコツ続けることで、必ず10分の運動に慣れてきます。

そして15分の運動にチャレンジし、それに慣れたら20分に・・・

といった具合で、継続して運動する事で少しずつ体力がつき、

そう遠くない将来に必ず20分超の運動が出来るようになります。 

f:id:kinyoku180:20160511000546j:plain

いきなり20分超にこだわる必要は無いと考えます。

まして20分超が無理という理由で一切やらないというのはまさに本末転倒。

まずはあなたが出来る範囲の時間でフィットネスバイクを始めてみましょう。

すぐに痩せ始めることは無いとしても、あなたの体は確実に鍛えられていきます。

毎日の地道な積み重ねがあなたの体を確実に変えていきますよ。

 

 

前のページ⇒「(11)フィットネスバイクの実績を記録しよう

次のページ⇒「(13)フィットネスバイクは長時間必要?

 

 

スポンサードリンク